2008/03/23

沢田マンション

今日は、高知市内にある隠れた名所、沢田マンションについてです。



沢田マンション。

はじめてその存在を知ったのは十数年前だと思います。

「へんてこりんなマンションがあるのよ。」

ということで。

初めて見たときは「な、な、なんじゃこりゃ!!!」

とぶったまげましたよ。

オーナーの方の自由で豊かな発想のもとに建てられている手作りマンションなのです。

30年以上前に建築がはじまったそうですが、今もなお改築?改造?は続いています。

ここで、ガウディの聖家族教会をイメージしてはいけません。

もっと、こう、要塞というか・・・うーん。



↓↓↓↓↓↓↓↓参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/沢田マンション

http://www.linkclub.or.jp/~hi-tanio/sawada.html

(「沢田マンション」で検索するとずらりと関連記事が出てきますご参照ください。)



探偵ナイトスクープでも3回も取り上げられています。

私はこの十数年、

なんだか興味はあるけれど、なんか入るのは怖いなー。

でも入ってみたいなー。

と近くを通るときはいつもどきどきしながら眺めていました。



また、数年前に高速の高知インターがその近くにできて、

バイパスが通って、更にそのバイパス沿いで沢田マンションのすぐ近くにイオンができてからは、

更に更に有名になりました。



住人の方が写真集を出したり、地元テレビ番組もオーナーご夫婦を取材したり、マンション内部がテレビで写ったりして、



丁度その頃わたくしは不動産屋さんで営業事務のバイトなどしていましたので、同僚共々こぞって興味津々でした。



そんな、あこがれ?

のマンションになんと潜入、あ、取り消し。

入場、ん?入館?あれ?なんていうのかな??



とにかく、初めて入る機会を得た訳です。



というのも、子どもが通っている合氣道の師範がオーナー一家とご縁があって、

な、なんと沢田マンションの地下に道場を開いたのです。

週に2回ほど沢田マンションでも稽古をするから、来てもいいよ。



思いは通じる。とは、まことなり。



どきどき



階段でいきなり地下へ潜っていく通路と、

地下駐車場を抜けて辿り着く通路があります。



階段でいきなり地下へ行く通路は、入り口に「多目的ホール」と書いています。

地下駐車場を抜ける通路は、時々どでかい芸術的な油絵が飾られています。

うーん。住人の作品だろうか。

何もかもが、私の好奇心をくすぐります。



そして地下の道場は、

なるほど、道場!

なるほど、多目的ホール!

手作り感ただよう、不思議空間。

なんでここにこんなものが?という景色もちらほら。



うーん。いとをかし。



壁の一角には。土?剥き出し?みたいな箇所もばっちり発見。

そして、寒い。

夏は快適間違いなし。



この冒険心をくすぐる感じのお陰で、

下の子(男児)は、なんだか沢マン道場がかなり気に入った様子でした。



7 件のコメント:

Leaf. さんのコメント...

こんにちはー。

高知にこんな有名な名物マンションがあるのですね。

かなり興味を持ちました!

手づくりなんですか・・・?ビックリしました。



いつか機会があれば見学に?行きたいと思いました。

tiotio さんのコメント...

昨日も大雨の中、沢マン道場に行きました。

またもやテレビクルーらしき数人の人とオーナーの奥さんとが何やらマンション入り口で打ち合わせをしていました。



何の打ち合わせだろう。どこのテレビ局だろう。

すっっっっっごく気になるくせにそ知らぬフリをしていつものように地下に通じる階段を降りようとすると、ん????

あるはずの階段がナイ。あれ?あれ?あれ?

よく見てみると、がばーーーっと、どでかい蓋が階段入り口にしてありました。すっかりもすっかり、全く階段はみえません。

ストップモーションの私に、オーナーの息子さんが

「あ、今日はあっちからお願いします。」ということで昨日は地下駐車場から地下にいきました。

そーか。雨が地下に直接流れ込まないようにね、きっと。



Leaf.さん、今度このマンションを訪れることがありましたら、屋上に田んぼがあるらしいのですが、是非確認してみてください。



Leaf. さんのコメント...

雨の日は地下に雨が流れないようにフタ?!

ものっっっすごい気になります!!!

ああ気になる。



建築物全般すきなのですが、特に廃屋系とからくり屋敷系に興味津々。

モチロン歴史的建造物も大好きです^^





田んぼ確認・・・って勝手に入れないですよね?!

沢マンレポート、引き続きよろしくお願いします!!

tiotio さんのコメント...

勝手に入れない・・・

そこなんですよ。

一体どこまで勝手に入れるのか。



って、悩まなくても、今度勇気を出して、屋上に行ってみたいと言ってみたらええんやんな!オーナーの奥さんに。



しかし勇気いる。

そう、行ってみたいのは屋上だけではなく、隅々まで行ってみたい。見てみたい。よね。



Leaf. さんのコメント...

みてみたいですね〜。

部屋の隅々まで見てみたいです。



tiotio さんのリンクからいろいろ見てましたが

部屋の番号が入居順につけられて、規則性がないため

郵便やさんが困ってる、、とな。



謎めいていてめっちゃ気になりますー。





取材に快く応じてくれるオーナーさんなら

マンション内ツアーもしてくれる、かも?

tiotio さんのコメント...

ツアーもね、やったりしたことあるみたいなのよね。

あー、なんかわくわくしてくる。



また新事実が明らかになった際には、

必ずやご報告致します。



しばしおまちくだされ。

Leaf. さんのコメント...

ぜひぜひ!

続編、楽しみにお待ちしておりまーす。